【三宮もりの鍼灸治療室】花粉症に対する鍼灸治療

【花粉症についての鍼灸治療まとめ】

◎患者様データ

40代男性 T様 2020年2月25日に来院

◎お困りの症状

目のかゆみ・鼻づまり・鼻水・くしゃみなどの花粉症の症状、不眠(夜中に目が覚める、覚めたら寝られない)、首と肩のこり、おなかがゆるい、手足が冷える、食後眠くなる

◎考察・治療内容

舌診では舌は淡。苔は白く滑。脈は緩弱であり、弦。腹診では全体的に虚。心脾両虚証として治療開始。

首・肩の阿是穴をすべて取ってから、以下の目的をもって体質改善の鍼を施す。局所的にも顔・頭皮の血流を促す鍼も施す。

目的:寧心案神。健脾化湿。通経活絡、補脾胃

お仕事や家庭でのお悩みごと、毎日長時間の座り仕事、PC作業の行いすぎ、甘いものの取りすぎにより心と脾を損傷したことからの症状と言える。

脾虚により湿盛となり、湿濁が鼻孔などに上犯することにより鼻づまりを、運化作用が失調したことによる下痢、食後眠い等の所見がみられるのだと考える。

◎治療後の見解

2回の治療にわたって上記の目的に基づき鍼治療を施したことで複数の症状が改善されたようですが、手で触れてみてもまだ

足先の冷えが残っているのと、日中の食後の眠気がまだ残っている。

治療後、聞き取りをした他の症状などと併せて腎陽虚証とみて、次回は鍼治療をしていこうかと考えております。

お喜びの声を聞くことができまして、私も大変嬉しく思っております。お仕事環境が変わられて今とても大変な時期かとは思いますが、

あまり思い悩みすぎず日々楽しくお過ごしいただけますように。

◎受けてみての感想や改善された症状をご記入ください

花粉症の症状が大きく改善した(100→10くらいに)

花粉症はぶり返してない。肩こりは改善した。お腹も改善した。眠りも二度寝できるようになった。

花粉症の鼻づまりで夜あまり眠れなかったのが、それがなくなって、眠りやすくなった。

◎どんな方にオススメしたいですか?

花粉症に悩む方は鍼を一度試してみたらいいですよ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL