【三宮もりの鍼灸治療室】お家でいてもうつやイライラになりにくい方法


こんにちは!三宮もりの鍼灸治療室のもりせです。何度も同じセリフ言ってるデジャブ。

 

コロナウイルス感染拡大防止に向けて、自粛要請が続いておりますね。


ご友人やご家族、恋人に。会いたい方に会えないのは大変辛いことです。


休業によるお金の問題、失業、成績が思わしくない、結婚・離婚問題に家庭問題、加齢に病気、社会におけるストレスの形はさまざまです。


今は外に出たくてしょうがないかもしれませんが、、、もうあと少し我慢の時ですね!


お家にいてストレスがたまる…。

そんなときは食べ物の力を借りましょう!


情緒のコントロールにおいては東洋医学的には肝・心・脾および気や血とのかかわりが深いものです。


例えば、

血が余ると怒り、不足すると恐れるようになります。

肝気が実になると怒り、虚になると恐れるようになります。

心気が実になると笑いが止まらず、不足すると悲しむようになります。

(臓腑・気血が病気になると、情緒にも変化が起こります。)

 

ではどうすればいいか?

多すぎるものはとり、少ないものは補ってあげ、滞っているものは流してあげると良いのです。

 

以下、輸入品など手に入りにくいものは除いてうつ・イライラに効果的な食べ物について記載しております。(自宅でできるがテーマですので)


【鬱証全般に効果的な食材】

疏肝理気(気を流す):そば・大根・かぶ・大葉・らっきょう・エンドウ豆・みかん・オレンジ・ジャスミン

降気化痰(気を下ろし痰を排出する):里芋・大根・かぶ・らっきょう・へちま・たけのこ・みかん・オレンジ・ぶんたん

益気養血(気血を補う):うるち米、山芋・じゃがいも・にんじん・ほうれんそう・小松菜・干しシイタケ・ぶどう・ライチ・栗・鶏肉・牛肉・いか

滋陰安神(精神を安定させる):あわ・白菜・セロリ(書きたくなかった)・せり・トマト・きゅうり・牛乳・鴨肉・豚肉・豚足・カキ・アワビ・ホタテ

以上です。


(気づかれた方おられますか?当院でお出ししている薬膳茶やアロマもこのような法則に従って、患者様の身体を診てお出ししております。)

 

うつになりやすい・怒りやすい体質の方は、特に上記のものを意識して取り入れるようにしてみましょう!

おまけ。イライラしているときは、飲み物は特にジャスミン茶を選ぶと良いです。気を流す効果があります。

 

それでもだめなら、私のところへどうぞ。

 

私は今からそばと大根を買いにスーパーへ飛んでいきます(((((¬ ̄▽ ̄)¬

 

引用

『実用中医薬膳学』 辰巳洋 著

院長

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL