【三宮もりの鍼灸治療室】知らないと損する高血圧の真実

間違えた。

本当はこっち。

【知らないと損する?高血圧の真実】
.
.
先日、高血圧症についてご質問いただいたので今日は高血圧についてお話してみます!
.

高血圧の方は、中医学では内に熱がたまっているために一般的に #紅色の舌 になります。

(万年高血圧のあなた、こんな舌をしていませんか?(?_?))
(画像添付)


高血圧は、自覚症状が現れないことが多いですよね。


高血圧は万病のもと。
みなさん周知の事実ですが、
高血圧はなぜなるのか?
なぜ悪いのか?


今日はみなさんに私が愛してやまない #東洋医学 に興味をもっていただくため、
日本で広く受け入れられている #わかりやすい西洋医学 的な表現を交えて池上彰さん風にご説明していきます!
名付けて、『#知らないと損する高血圧の真実』笑



私の筆圧が弱いので、画像で見えにくいところは文章に直してます。笑





#高血圧はなぜなるのか
まず、高血圧になるにはあらゆる原因がありますが
多くは脂肪分や濃度(味など)の濃いものなどのとりすぎや、
#一気食べ などで血管の内壁にへばりついたゴミが原因です。
内壁にゴミがたまって分厚くなると、血管というホースが狭くなるため水圧(血圧)が上がります。


人間の血管は水道管のようにつながっていますが、
このゴミはみなさんの心臓のポンプや、
血管の周りにある筋肉を収縮させたりすることで
一時的に全体の水圧をあげて洗い流したりしています。

(だから、運動不足になり定期的にこの洗い流しをしないと血流が悪くなり体が悪くなっちゃうんですね。掃除は大切。 )


ゴミがへばりついている部分には炎症物質も一緒にへばりつくため、炎症を起こし、不健康な血管になり上手くその部分は栄養されません。


(鍼ではこの部分をわざと傷つけることで、新しく再生させて綺麗な血管を作ります。運動ではとれない筋肉のダマもとっていけます♪)



ちなみに、この体にたまるゴミを中医学では、湿や熱などという風に考えて治療します。
(くっつくものが何かや、くっつく場所、原因が何かによって症状や治し方がちがいます!)



▼高血圧はなぜだめ?なぜ悪いのか?

高血圧な状態が長く続くようになると、#頭重感#頭痛#めまい#耳鳴り#のぼせ#吐き気#イライラ#手足のしびれ を引き起こしたりします。

さらに、血圧上昇がひどくなり高血圧脳症になると#手足の脱力感 、#しびれ#舌のもつれ#意識喪失#言語障害 などになります。


また、#動悸#息切れ#不整脈 などが見られたり、#呼吸困難#手足のむくみ 、白い泡沫状の痰を伴う咳が観察されることも!!
.

高血圧で腎臓に障害が及ぶと手足のむくみになったり、高血圧で目が障害されると視力低下や目に異常が出たりします。(緑内障など)


高血圧状態で、脳内の血流が悪くなると(脳が高血圧状態)、アテローム血栓性脳梗塞 ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆==≡≡)))☆ や、 ラクナ梗塞》》》》{{\(*□*)/}}という必殺技みたいな名前の #脳梗塞 になったりします。

脳は融解壊死性なので、詰まったところから溶けてきますね!恐ろしい。
.

だからこそ、日々のメンテナンスがとっても大事。
病気になってしまってからでは遅い場合が多いです。

病気になってしまう前に、鍼灸で予防医学 。
鍼で血管の掃除をしましょう♪
.
.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、血圧は局所によって変わります!
例えば、右腕を骨折して右足を運動させれてなかった患者様は右腕の血圧だけ高かったりしています。
.
一時的に強い水圧がかかり脚の血管の弁が壊れて、#静脈瘤 が出来てしまったり。

コリがあるところや、運動不足なところほどその傾向が高いです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー.



.
.

!!!ゴール!!!
ここまで長々と読んでくれた、根気強いあなたにワンポイントアドバイス(^O^)
舌の色が暗く紅色の方や、舌苔が黄色くなっている方。
そういう方は毎日 #烏龍茶を飲む と良いです♪


ずっと続けていると舌の色が変わってきます。
高血圧も予防できます♪
烏龍茶は薬膳では、お血をとり、湿と熱をとるからです!



それでもだめなら、わたしのところへどうぞ\(^o^)/





今日も楽しいことを考えよう
勉強は楽しく
血管の掃除は大切.
高血圧
#なぜ高血圧になるのか
#オーダーメイド薬膳
#肩こりが苦しい
#イライラ解消法
#首肩こりは万病のもと
#中医学
#西洋医学と東洋医学の交わるところ
#予防医学
#鍼灸学生さん歓迎
#鍼灸好きな人と繋がりたい
#オーダーメイド薬膳
#健康オタク
#美容オタク

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL