【三宮もりの鍼灸治療室】美容と内臓と食のつながりについて

【美容と内臓と食の繋がりについて東洋医学でご説明♪】
,
疲れがたまって浮腫んでくると、
マスクがムチムチして(顔がはみ出る)くるのはきっと私だけじゃないはず。
,
,
あなたのためにも、マスクのためにも(?)
定期的な美容鍼で、いつも絶好調な美しさのあなたでいましょう(^o^)
,
,
今回はみなさんが気になる
美容と内臓と食の繋がりについて
東洋医学と西洋医学を絡めながらお話します!


『東洋医学とお顔の美容について』
,
◎肝について
肝は疏泄を司り、蔵血、筋を主る。気機調達により血行をよくする。
,
と難しく書かれてありますが、
つまり、肝が元気だと肌色が明るく(^o^)
,
元気じゃなくなると顔色が青くなり、目の周りが暗くなり、目の周りや口元周り、眉間にシワ、白髪が(T0T)
,

(肝はストレスに大きく関与するので、ストレスを溜めるとあらゆるところにシワが!
恥ずかしながら私も、美容鍼を知るまでほうれい線や口元のシワが深いので悩んでました(;o;))
,
ちなみに肝を癒すには酸っぱいもの!(でもとりすぎると傷めるので注意)
,
,
◎心について
心は血脈を主るため血液の巡りをよくする。
,
つまり、心が、元気だと顔色につやと血色が生まれる(^o^)
元気がないと顔色が冴えず青白くなる(T0T)
,
心を癒すには苦いもの!(でもとりすぎると傷めるので注意)
,
◎脾について
脾は運化を主る。四肢と筋肉を主る。水穀精微を充実させる。水の流れを順調にする。
,
つまり、脾が元気だと肌や唇のつやと血色がよくなります(^o^)
元気じゃなくなるとその逆に、顔が黄色くなり肌のキメが粗くなり浮腫がでる(T0T)
,
(西洋医学だと黄色さは肝機能の障害や胆汁の詰まりなどによるビリルビンの色だっていうね。)
脾を癒すのは甘いもの!(でもとりすぎると傷めるので注意)
,
,
◎肺について
肺は気を主る。宣発粛降を主る。全身を滋養する。
,
つまり、肺が元気だと気が下に降りてくれるからお顔スッキリ綺麗(^o^)
元気じゃなくなると気が降りなくなるので、首肩や顔がむくむ(T0T)
(私も鍼灸に出会いここまで来るまでに、ずっと顔のむくみで悩んでました!)
,
肺を癒すには辛いもの!(でもとりすぎると傷めるので注意)
,
,
◎腎について
腎は蔵精.水を主る。精血旺盛で養顔固髄。水の代謝をよくする。
,
つまり、腎が元気になると肌が全身しっとりし、お顔にハリと透明感がでてくる!
,
腎(腎臓や生殖器系、泌尿器系などみたいな感じ)が悪くなると目の下にくまが出来たり、お顔の美しさを保てなくなる。水の代謝も悪くなりむくむ!(特に下半身)
,
,
腎を癒すのはしょっぱいもの!(でもとりすぎると傷めるので注意)
,
,
全ての臓腑が力を合わせて
バランスを取り合っているため、どれが欠けてもどれが強すぎても良くないです。
,
だから、お料理の献立も酸味、苦味、甘味、辛味、塩味、全部必要です!
食材もなるべく偏らず色んなものをバランス良く口に入れる必要がある♪
,
,
肺が悪いからって辛いものばっかり食べすぎてたらだめですよ~!
(胃を痛めたり、イライラするようになるかも。とりすぎると肺を痛めるから肌乾燥しちゃうし)
,
,
他に、甘いものの食べ過ぎはあなたの顔を黄色くさせ、浮腫ませ、肩こりにさせたりしますね!
砂糖は味付けに含まれてるから、お菓子などで摂ると過剰になってしまいますよー!😱
(エネルギー添加するため、
代謝の良い子供になら大丈夫なんですけど大人のおやつ食べ過ぎは体に毒ですな😏)



あなたが綺麗だと目の保養。


綺麗なお友達は自慢のお友達。
綺麗な奥さんは自慢の奥さん。
綺麗な彼女さんは自慢の彼女さんです♪(男子も然り)
,
,
内臓をキレイにするとお肌も心も健康でいられます♪
,
,
,
,
内臓を整えて養生しましょう(^^)
,
,
,
もし記事を読んでわかりにくいところとか
東洋医学についてのご質問などあれば
出来るだけ分かりやすくお答えしますので、お気軽にどーぞー(^^)
,
,
それではまた!
,
,
,
,

#元町美容鍼

#三宮美容鍼

#神戸元町エステ

#綺麗になりたい

#美容薬膳

#可愛いは作れる

#綺麗も作れる

この投稿へのコメント

  1. yasu5050 said on 2020年8月15日 at 8:25 PM

    毎回の記事ありがとうございます。また今回は、先生ご自身の写真付ですね。女優さんかと思いましたよ。きれいな透明感のあるお肌で、確かに目の保養ですね!暑いから、ついつい水分を取りすぎてしまいますが、気をつけますね。

    • morino-shinkyuu said on 2020年9月6日 at 6:42 PM

      yasu5050 様
      素敵なお言葉ありがとうございます!
      当院に来てくださる患者様方もとても美しい人が多くて、治療されてより美しくなって帰られるので私も目の保養になり、見るたび心癒されております(*^^*)
      おそらくyasu5050様の肌のかゆみや肩凝りなども随分落ち着いてると思いますので、次の段階ではぜひ美容鍼をお試しくださいね\(^o^)/きっと喜んでいただけると思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL