秋風邪予防のデザート作りました(^O^)

♡♡秋風邪予防♪桑葉&梨のスープデザート限定10食♡♡
,
だいぶ遅れましたが、今月も薬膳デザート作りました\(^o^)/


,
これは喉の痛みがあったり、熱や口や鼻の乾燥、痰が少ないけど咳のある肺の陰が少なくて起こる秋風邪系の療養食として大変良いです(^^)
,
[材料]
桑葉10g
梨1/2個
杏仁10g
百合根1/2個
龍眼はちみつ 大さじ1
,
,
,
《作り方》
①梨は一口大に適当に切る。百合根は一枚ずつはがし、綺麗に洗う。


②桑葉を水500ccにいれ、15分煎じて濾す。


④器に材料と②の薬汁をいれて20分間蒸す。冷やしてから食べる。


とあるんですが、梨はあといれの方がシャリっとして美味しかったですよ!
そして、牛乳と氷砂糖をアレンジでいれてもいいかもしれません!
どちらも陰を補うものですし、美味しい上に秋風邪にも◎
,
,
ワンポイントアドバイス
杏仁の、北杏(苦味)は1:南杏(甘味)は2のバランスで入れると美味しさ引き立ちますよ♪(甘党なあなたは6:1)
,
,
【効果】
梨・百合根…滋陰清熱潤肺
杏仁…潤肺止咳
桑葉…疎風清熱
はちみつ…補中、潤燥、止痛、解毒
,
,
特に喉に違和感を覚えだしたあなた!
ぜひ体のためにも美容のためにも食べに来てくださいな♪♪!٩(ˊᗜˋ*)و
,
,
ご希望の方はご予約&スープデザートも!と事前にお声がけ下さい♡
,
,
,
,

#美容鍼

#美容鍼はデート2日前に打つべし

#一生残る写真の前に美容鍼

#美人製造委員会

#可愛いは作れる

#綺麗も作れる

#薬膳

#漢方薬膳

#中医学アロマ

#体質改善ご飯

#肩こり

#腰痛

#女性応援

#綺麗になりたい

#ブライダルケア

#神戸モデル

#美人モデル

#メンタルケア

#鍼灸女子

#免疫力アップ

#トータルメンテナンス

#女性経営者

#セラピスト

#美容鍼

#体質改善

#原因不明の痛み

#慢性疾患

#未病を治すプロ

#予防医学

#三宮もりの鍼灸治療室

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL