【三宮もりの鍼灸治療室】秋カゼはどうして起こる?

 

【#秋カゼ はどうして起こる?対策予防法を伝授!】

秋は燥邪(乾燥)の季節。燥邪で肺を痛めやすい季節です。

そして、肺ー鼻―皮膚。この3つは繋がっているので、これらの症状があらわれやすい。

.

秋分 (今年は9月22日)の前後で、秋は初秋(温かいけど乾燥する方)と晩秋(涼しいけど乾燥する方)に分けられます。

.

ちなみに今は#初秋 ですな。

.

秋は乾燥により、水分を消耗し、体の津液が損なわれるためさまざまな乾燥 の症状があらわれます。

.

例えば、#鼻の乾燥 、鼻血、#のどの渇き、髪の毛や#皮膚の乾燥 、#便秘 、尿が少なくなるなどです。

.

秋風邪系の特徴:#空咳 ・痰が少ないor無い・鼻やのどの乾燥を伴う etc…

.

.

しかーーーーし!!( `ー´)ノ

これは予防することができます。

.

藤原紀香さんばりに#加湿器 を炊くもよし。

下に書かれた食材リストをいつものお食事に追加するのも良しです。

.

♡秋カゼに効く食材リスト♡

パイナップル・バナナ・りんご・梨・柿・キウイフルーツ・びわ(缶詰でもよい)・豆腐・白きくらげ・きくらげ・はちみつ・乳製品・桑の葉・西洋ニンジン(スーパーで売ってるやつ)

.

♡秋カゼに効く薬膳リスト♡

紫蘇(豚肉とチーズを巻くと美味しい!)・百合・玉竹・女貞子(読み方、おんなさだこじゃないですよ。じょていし)・麦門冬・石斛・杏仁(コンビニで買えるデザート今選ぶならこれ!)・梨皮・茯苓・陳皮・桔梗・甘草(2g以内に留めて)・生姜・大棗・当帰・天門冬・五味子

桑の葉は、すでに風邪をひいて熱がでている人にも効くぞ。

.

特に秋にカゼを引きやすいか弱いあなたは、作りだめして毎日食べるとよろし。

.

ぜひ#薬膳 をみなさんの生活の一部にして健康を守ろう!

カゼを防ぐには、皆で一緒に協力!

一人はみんなのために!みんなは一人のために!

.

良かったらシェアしていただいて、ぜひ周りの方たちにもお裾分けして一緒に摂ってみてください!

.

そして、最後に秋カゼ耳つぼ講座!

,

(これは肺の血流を良くするのでタバコ吸われる方にも効きますよ~)

.

場所外すとジョン・レノソぐらいあんまり、意味がない~♪ので、難しい方は私に頼んでくださいな笑

秋カゼ予防の鍼灸治療 もやってます!

耳つぼオプションは+1320円で出来ますのでよかったらどうぞ(#^.^#)

.

.

それではまた!

.

.

#三宮もりの鍼灸治療室

#神戸元町美容鍼

#神戸元町エステ

#神戸元町鍼灸院

#女性経営者

#セラピスト

#神戸モデル

#美人モデル

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL