【三宮もりの鍼灸治療室】辛い生理痛!その原因とお食事アドバイス♪

【#辛い生理痛 。痛みに負けないで!】
,
,
こんにちは!

綺麗な赤い夕焼け写真どうぞ~(^o^)
,
,
赤色には見ることで生理痛を和らげる効果があるそうな。
だから私はよく赤やマゼンダを着て全身で表現しています(ノ∀`)笑

疲労の蓄積 には紫もいいですよ~♪

,
,
今日のテーマは、辛い生理痛!
,
あなたは毎月の生理が来る度に体調崩したり辛い思いはしていませんか?
私も鍼灸にたどり着くまでは毎月来る生理痛と共に来る腰痛が怖くて、
生理日の前後は予定を入れないほどでした。。。(◞‸◟)
,
,
,
でも大丈夫!
,
,

ホッカロンであっためても

,

生理痛薬を飲み続けて治らない…
,
そんなあなたも#体に優しい鍼灸 で
癒されながら心とからだのお手入れ!
,
,
ついでに食事も改善して、常に不調のない状態を保っていきましょう✨
,
,
生理痛なんかに悩まされない体へ!!
一緒に改善していきましょう!
,
,
生理痛とは主に以下の三つによって起こります。他にもあるけど、多いのはこの三つ!
,
,
1、寒湿による生理痛
,
,
特徴は、生理前と生理中の小腹部の冷たい痛み。押すと痛い。激しいときは痛みが腰背部にまで及ぶことも。
経量は少なく、暗紫色、血のかたまりが混ざる。

原因は、寒湿が胞脈(衝脈や任脈や督脈のことです)をおかすと、寒邪の収引性や凝滞性および湿邪の粘滞性により、気血が阻滞するとおこる。
と書かれてますが、簡単にいうと体に寒さと湿気が溜まって起こる!ということです。
,
,
お食事アドバイス:湿気と寒さを取る食べ物を取らなくてはいけません!
,
これには、ニラ、山椒、クローブ、フェンネル、キンモクセイと黒砂糖。
,
特に!!キンモクセイは温めて、気の滞りもとれて、肝腎にも作用し、痰もとれるから良い。黒砂糖もすごい。黒砂糖は肝腎にも作用し、これは血の塊も取り除けるから気滞にもよいので生理痛全般に良い。
,
,
,
2、肝欝による生理痛
,
特徴は、生理前と生理中の小腹部のはったような痛み。押すと痛い。
生理がスムーズに来ない。経量は少なく、血のかたまりが混ざる。胸脇部や乳房のはったような痛みもあることも。
,
このタイプはストレスを溜めすぎないことが大切!
まさに言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。 poison。
,
,
お食事アドバイス:ストレス発散できる食べ物を!
理気効果のある、みかん大根ゆず蕎麦!
そして活血作用のある紅花とターメリック!特に紅花はうちの薬膳デザートによく使いますが、生理痛にすごくいいですよー!
,
,
3、肝腎虚損による生理痛
,
立ち仕事や頭よく使う仕事、働きすぎ、房事過多、夜更かしなどにより起こる。
このタイプの生理痛の方は私のなかで、すごい頑張り屋さんのイメージ。
そしてこのタイプの方の鍼灸治療をすると、同時にお肌も髪もツヤツヤになるから不思議!٩(ˊᗜˋ*)و
,
特徴は、小腹部の痛み。押されると気持ちが良い。
生理の血の色は淡くて薄い感じ。腰背部のだるさや痛み。めまいや耳鳴りがあったり、顔が白くなることもある。精神的#倦怠感 もある。
,
お食事アドバイス:肝腎を元気にする食べ物を!あわび女貞子マテ貝桑の実たまご、うずらの卵や黒ごまもいいよ。先述したキンモクセイや黒砂糖も◎
,
,
,
,
他にも、運動して(特に足腰)経絡を刺激することで血の巡りを良くすることもいいです!
,
,
,
久々にたくさん喋ったけど、皆さん諦めずに全部読めたかな?
,
女子だけにしかわからない、
辛い生理痛から解放されて、
生理痛って何だったかな(遠い目)
となるくらいになりましょう\(^o^)/
,
,
それでは、また会いましょう♪
,
,
,
,
ほな!
,
,
,

#三宮もりの鍼灸治療室

#健美一体

#神戸元町鍼灸院

#神戸元町エステ

#神戸元町薬膳デザート

#神戸元町美容鍼

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL