【三宮もりの鍼灸治療室】あなたの膝痛を治す方法!

【あなたの膝痛を治す方法!】
,
なぜあなたの膝は痛くなるか?
,
まず、東洋医学的には膝のラインには肝、腎、脾、胃の経絡が通っています。
その経絡の臓腑に問題が起きている場合があるとまず考え治療します。
,
,
西洋医学的には、膝は縫工筋、大腿四頭筋、そして見逃されがちですが短内転筋、長内転筋のあたりにトリガーポイントが形成されることがほとんどですね。
,
,
これは歩き方だったり、靴が原因だったり、スポーツのしすぎだったり、普段のストレッチ不足な中、急に無理な動きしたときだったり。
,
,
体質的には、ストレス溜めすぎだったり、甘いもののとりすぎだったり冷たい食べ物(生野菜やアイスなど)や飲み物、お酒大好きなお方(すべて炎症物質が溜まるものですね)がなりやすかったりします。
,
,
膝はデルマトームでいうと、だいたいL3(腰椎3番)のあたりですね。
ツボでいうと気海兪ですな。
そして、反応点学でいうと消化器系か子宮に問題があることが多いですね。
(私の患者様で膝痛になるお方は、グルメな方が多いです笑)
,
,
つまりそこを治療してあげれば膝痛治せる。なりにくくもできる。
,
,
生活習慣のポイントとしては、
①ストレス溜めないで。
②立ち仕事のしすぎに注意。
③お腹、腰、脚まわりを締め付けないように冷やさないようにする。(温めすぎもだめ)
④食べ過ぎないこと。
⑤夜遅くの食事をやめること。
この5つを徹底してみてくだされ~!
,
,
お酒や甘いもの、夜遅くの食事などの悪習慣がどうしてもやめられない方は
炎症起こりにくくするDHAやビタミンCやB郡のサプリメントを毎食後飲んであげたり、
毎日お風呂に浸かるとかすると
少しはマシになるかと思います!
,
あとは今の時期は生姜を毎日食べるとイイね!
,
,
そのままとると炎症を抑えて膝痛防止に、
加熱してとると体をあたためて風邪撃退に◎

 

そして、膝痛に効果の高いツボも合わせて載せておきますね♪


,
,
,
膝痛のあなた、参考になっていれば幸いです( ´・ω・`)_且
,
,
わからないことがあったら、何でも聞いてくださいね \(^o^)/
,
,
ではではー!
,
,

#三宮鍼灸院

#神戸元町鍼灸院

#三宮美容鍼

#神戸元町美容鍼

#鍼灸女子

#神戸元町マッサージ

#三宮マッサージ

#

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL