【三宮もりの鍼灸治療室】冷え性の治し方。なぜホッカロンでなくお灸、なのか?

,

今日はなぜホッカロンでなく、ホットストーンでなくお灸なのかについてご説明します!

.

ホッカロンでは体質は変わりません。

ホッカロンで足先一時的にあたたかくなってもずっとは続かないですよね?

.

これ、なぜかというとお灸はピンポイントだから。理由はこれに尽きます。

お灸は体質を整えるために、

患者様の身体を触って「ここじゃー!!」というところを

ピンポイントで温熱刺激していきます。

.

ホッカロンやホットストーンでは範囲が広すぎる。

.

私もずっとホットストーンを使っていたけれど、

今は冷えの経絡の幅が広い場合以外は専らお灸派です。

.

一つの経絡を動かすとき、他の経絡にも少なからず影響を及ぼします。

.

例えば我々の臓器たちは5角形でバランスを保っているので、

どこかを強くしすぎると必ずどこかが弱くなる。

どこかが弱くなりすぎると必ずどこかが強くなりすぎる。

何でもどんなものでもバランス。

.

西洋医学みたいに抗炎症剤により一瞬で症状を抑え込むことはできないけれど、

中医学的治療では一番患者様の内臓に負担が少ない状態に留め置くことで不調が出てきにくい状態を作る。

もっとも体に優しいバランス医学です(#^.^#)

.

あ。でも、そのバランスを整えるのがこれまた難しいんですがね。

私の力だけではなく、患者様のご協力が必要なのです。

.

「チリチリしてきそうになったら教えてくださいね」っていつも言いますよね?

,

私、エスパーではありませんから。

タイミングまではわかりません(´・ω・`)

.

勿体ないからといって、熱いまで我慢してはいけませんよ~

,

私の思いの強さとは裏腹に、強すぎる刺激は瀉法(余分なものを取る技法)になり逆にその臓器を弱めてしまいます。

.

そうならないようにちょうどいいところ取れるように、

お灸中はずーっと隣で見張ってますので!

.

全国高等学校かるた選手権大会で優勝した私(ウソ)が、

ちはやふるになったつもりでかるた取ります。いえ、お灸取ります。

.

イメージしてもらうためにネットでちはやふる拾ってきた。↓

https://www.youtube.com/watch?v=fnZ7RXE4ng8

.

.

.

色々試したけど、どうしても冷え性治らないなって方も

はじめてのお灸怖いな怖いな~って方も安心して当院で体質改善しにきてください!

.

腕に磨きをかけてお待ちしております٩(ˊᗜˋ*)و

.

.

最近患者様から素敵なお声をいただいたので一緒に載せておきます(*^^*)

.

.

#三宮もりの鍼灸治療室
#三宮マッサージ
#三宮美容鍼
#三宮エステ
#神戸元町マッサージ

#神戸元町鍼灸院

#女性鍼灸師

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL