【三宮もりの鍼灸治療室】風のジャキ。風邪について!

みなさん誰もが知っている邪気の一つ。風。

春にちょっと紹介したと思うのですが、

風は本来気持ちがいいものですが、自分の正気が消耗している状態の時に浴びると体に不調を起こします!

風邪は、寒邪、湿邪、(火)熱邪、暑邪、燥邪など色々な外邪(外からやってくる邪気のこと)の突破口。

カチカチに凍った氷がどうしたら早く溶けるか知ってますか?

それは風です。普通にあたためて溶かすよりも、扇風機で風を送る方が早く、あっという間に氷は溶けるんです。

気温だけ低く風のない日よりも気温は少し低いくらいでも風の強い日の方が体感温度は寒くなりますし、かぜも引きやすくなります。

風邪と一緒でなければ、外邪は私たちの体に入ることは出来ませぬ。

髪が濡れた状態や汗をかいた状態は虚になります。

そんな時、体にクーラーや扇風機、夜風が当たるとその人は首風になり、首こりに。

雨風のきつい日にズボンの膝が濡れたまま放置すると、風寒湿が膝に取り憑いて膝痛に。

ドラクエだったら、バギクロスなんて受けた日にゃおそらく全身関節痛で動けない状態になるはず(笑)

といっても、風をまったく浴びない生活というのはなかなか難しいと思うので

羽織ものを持ち歩くか、洋服をその場所、季節に合ったものにすることで防ぐことが出来ます!

洋服はあなたの体を外邪から守ってくれるものです!

上手に風に気を付けて過ごしましょう( ̄ー+ ̄)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL