【三宮もりの鍼灸治療室】血虚になりがちなHSPさんについて

本日は血虚になりがちなHSPさんについてお話します!

音、光、人の感情の変化などに敏感すぎるため、生きづらいと感じてはいませんか?

これはけして欠点などでなく、あなたの特徴。

見方を変えれば、天才です。

HSPさんはあらゆる刺激に敏感なため、一度にたくさんの情報を拾いすぎてしまい、一度に処理を行うため人よりも早く脳が疲れてしまいます。

頭を使うときに血は使われるため、当然血虚証になりがち。

更に、生理で血が出て行ってしまう女性はより血虚になりがち。

女性の美しさと美容を保つためには、特にこの血に着目すべき。

血を制するものは美を制するのだ。

では、なぜ血虚になってしまうのか?血虚の原因を挙げます。

①気虚(疲れすぎや気疲れ)のため、血が留められず生理の時たくさん血が出る

②頭使いすぎ(血の消耗)

③怒りすぎ(血を貯蔵する肝が働かなくなるため)

④食べ過ぎ悩みすぎ(血を作る脾が弱る行動)

⑤睡眠不足(せっかく作った血を全身に運ぶのが心。心臓みたいなもの。睡眠不足だとこれが養われないため行き届かない)

⑥偏食(臓腑それぞれが上手く働けない)

⑦激しい運動や長風呂で大量に汗かきすぎる

てな感じです。

どうですか?当てはまるものはいくつかありましたか?

では、血虚にならないためにはどうしたらいいのか?

良く寝て、適度に食べて、心を静めて、働きすぎないこと。

そして、ご飯はバランスよく食べ、血を作るものを少し多めに食べると良いです。例えば、にんじん、ぶどう、レバー、ほうれん草、クコの実、ナッツ、黒豆、黒ゴマ、小豆、トマト、など。

一人で悩まないで。その悩みは体が疲れているからかもしれませんよ。

,

身体を正しく整えることで美しい顔を取り戻しましょう(=゚ω゚)ノ

それではまた!

院長

#女性鍼灸師

#鍼灸女子

#神戸元町 鍼灸

#神戸元町エステ

#三宮エステサロン

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL