【三宮もりの鍼灸治療室】鍼灸のスキルアップ、リスキリングへの有用性!

,

最近よく耳にしますね、「リスキリング」という言葉。

「新しいことを学んで、新しいスキルを身に付け実践して、そして新しい業務や職業に就くこと」、と言われます。

ところで、鍼灸を受けると、体が軽くなり、頭がスッキリして回るようになり、どんどんやりたいことやできることが増えてきませんか?

なんだか自分自身の能力があがったような?

うちに来られた患者様は、皆さまがこぞってそのようにおっしゃいます!

今までのあのしんどさは何だったんだろう?もっと早くに来れば良かった!

鍼灸っていうと、まだまだ敷居が高いイメージあるけれど

本当に月に一度の定期健診、なんなら美容院に行く感じ!っておっしゃってくださる方もいます。鍼灸で体が整うと白髪が出来にくくなったり、髪の毛もサラっとまとまりやすくなるのでその効果もありますからね!

私自身も美容鍼したあと美容院に行くと「なぜか今日めっちゃ髪の毛染まりやすいですねっ!」って褒めてもらえます(笑)

あと、「森瀬さん髪の毛伸びるのめっちゃくちゃ早いですねっ!」って褒めて(?)もらえます!

念のためですが、森瀬の髪の毛伸びるの早いのはエロいからではありません!!←

鍼灸効果でございます(`・ω・´)キリッ

気を取り戻して、鍼灸と体の関係をご説明いたします!

まず東洋医学では、肝・心・脾・肺・腎、これら五臓がすべて整うことにより、人間の本来の力が発揮されるとされています。

まずは肝。肝は魂。魂は精神を支える気であり、肝は思惟活動の中心であると言われます。肝が乱れると、イライラしがち、計画ができない、思考や思索を巡らせることができなくなると言います。

そして、心。心は意識と精神。聡明さ、英知を発現するものと言われます。すなわち、ここが乱れると考え、判断し、行動に移せなくなります。超大事です!

だから、睡眠不足だと心が働かない。睡眠は人にとって必要不可欠なものなんですね。

次に、脾。脾は短期記憶。ADHDならではの短期記憶のなさはここが体質として弱いことが挙げられます。この脾は、全身に栄養を運んでいる血管や胃腸系などもあらわします。脾は、後天の精と言われ、のちにご説明する腎の消耗を補っているとても大事な臓です。脾が病むと、やる気が起こりにくくなり、全身がダル重くなってそもそも勉強どころではなくなります(笑)

更に肺。肺は魄。魄は肉体を支える気といい、心の活動を補佐していると言います。呼吸法とよく言いますよね。心を助けるために肺を動かして、補佐するのです。ですが、肺がやられると大事な心の働きが上手くいきにくくなります。

ちなみに、人間が意識して動かすことのできる自律神経系は、呼吸。すなわち、この肺だけと言われています。大事な大事な心を助ける肺。だから、呼吸は大事なんですね。

最後に、腎。腎は長期記憶に関係します。

中学生以降の脳は、エピソード記憶と言って、ストーリーを作ったり、なにか感動したり、自分の中で何らかのエピソード作らないと覚えることができない脳に置き換わると言います。

スキルアップやリスキリングに必要な成長、発育に深くかかわる精を貯蔵し、五臓六腑に精を供給してそれらの健全な働きを維持しています!

目的や目標を選択し、それを維持しようとする心の働きを司ります。お年を召しても、いつまでも向上心を忘れずに勉学に励める素敵な方はここがしっかりしています。

目標がすぐぶれたり、何をしても長く続かない!という方はここが弱いことが多いです。

この腎が病むと、空気をうまく吸い込むことが出来なくなり、呼吸が浅くなり、肺が働きにくくなります。また、そもそも腎の働きが悪くなると、心配性で自分に自信がなくなったり、寝ることが好きすぎて寝てばっかりの人になります。つまり、ここが悪くなると勉強自体しなくなります(笑)

なので、やはり、感情や環境のコントロールや日々の食べ物の選択、鍼灸はリスキリングに不可欠だと言えます!

何か資格をとって自分を磨きたい!!スペシャリストになりたいけど、なぜか勉強が捗らない、やる気がおきない・・・そんな方は、ぜひ鍼灸!

受けに来てくださいませー!!

#三宮 鍼灸

#三宮 エステ

#三宮 美容鍼

#神戸 鍼灸

#神戸 美容鍼

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL