三宮もりの鍼灸治療室】吸い玉していいところと、して良くないところ。カッピングの真意

吸玉って皆さんしたことありますか?

施術者さんが風鈴みたいなガラスの玉をもって、皮膚にくっつけて吸ってくれるやつです。

吸角療法とも言ったりします。

やったあとは皮膚にラブリーな水玉模様がつく施術です!←?

吸玉とは、おもに風邪や寒邪や湿邪などの邪気をとるためのものだと言われています。

瘀血(おけつ)だと紫色になり、虚だと白or色が変わらないそうです。

そのため、どこに瘀血があるか診断できると言います!

ですが!!!

私の見解ですが吸玉を診断で使うのはどうなんだろう?と思っています!!

というのは、吸玉で吸うだけでその部分の邪気はとれますが、一緒に正気も抜けるということです。

なので、紫色になるような部分に対してやるのは良いことなんでしょうが

正常な部分や弱っている部分にも行ってしまうと、そこの状態を悪く(もっと虚に)してしまう、ということです。

これは、鍼灸学校在学中に、中国へ解剖研修旅行に行った際に実際にみたんですが、本場の吸玉を受けたい!ということで吸玉体験組と、お金がなかった吸玉受けられない組(私はこっちでした笑)に分かれて行動したのですが、吸玉診断受けた組はこぞって魂を抜かれたように疲れてだるいと帰ってきたからでした。

何か持続的だったり強い刺激を与えた場所に体はしっかり反応してるんですね。

なので、吸玉は診断ではなく、やはり治療に使うべきなのではないかなぁと個人的には思っていますかお

それに、診断というものは事前のしっかりしたカウンセリングだったり、触診も大切です。

正確な治療は手や感覚を鍛えて、触れたり手をかざしたりするだけで局所の寒熱や虚実をしっかり見分けられるようになった方がやったほうが上手くいきます。

なんともない正常な場所を押したり刺したりして、悪くなかったのに悪くなるってことはザラにありますので!

いじってしまうと、またそこのバランスを合わせるのが大変です。💦

虚のところの気を奪ってしまったら、そこに邪気が侵入してしまいますね。(これはマッサージや鍼でも同じことが言えますが)

大事なことは、良くなった部分は保存したまま引きつれていたり固まっているところをきちんとほどいて、全体のひずみを整える、ということが大切です。

でないと、患者さまの痛みは一生取れないので、一生週1.2とか同じペースで通い続けることになってしまいますね、、、(しかも楽になったと感じるのは一瞬)お金も時間も皆さん有限ですし、それは大変酷です(笑)

と、、今日の独り言はここまで(^^)/

またタメになりそうで意外と皆さんが知らないお話、お届けしていきます!\(^o^)/

それではまた!

♯三宮 マッサージ

♯三宮 鍼灸

♯三宮 エステ

♯三宮 美容鍼

♯三宮 鍼灸院

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL