【三宮もりの鍼灸治療室】羽織もの、うがい、手洗い気を付けよう!PPAP・・・

お疲れ様です!三宮もりの鍼灸治療室のもりせです。

皆さま元気でやってらっしゃいますか?

ご連絡のつかない患者様やご無沙汰な患者様がいて、大変心配です。便りがないのは良い便りだとよいのですが。

私の方はいつも通り、元気でやっております。

最近は、外出も感染を防ぐためメガネとマスクをして、手に傷がある人は手袋もして。

スーパーに食料を買いに行くだけで一苦労ですね。

(↑本当はメガネではなくゴーグルをかけたいのですが、まだそっちの勇気が出ません。)

悲しいニュースが多いですが、こんな時こそ気持ちは明るく前向きにいなければ!と思います。

前向きな気持ちを持つことで免疫力も上がります!

神戸はたくさんのオシャレさんを見掛けますが、まだ夜は冬並みに寒いので体を冷やすと抵抗力が落ちてしまいます。

 

必ずあたたかい羽織物をもってお出かけください。

また、乾燥は肺を弱らせます。肺炎は肺の病気です。

 

マスクと携帯加湿器とのど飴で皆様の喉は常に潤っているようにし、藤原紀香さんばりに加湿器を炊きましょう。

そして、飲み物は今はもっぱらはちみつ生姜紅茶がオススメです!消毒効果があり、体内温度を上げてくれます。

生姜は必ず加熱したものを入れてください。(こうすることでなまの生姜の成分であるジンゲロールがショウガオールに変わり、体をあたためるものになります。ジンゲロールのままでは消炎効果はありますが、身体を冷やします)

生姜は脾胃(胃腸)をあたため、寒邪(寒さ)を発散し、陽気を回復させ、血脈の通りを改善。肺を温め、寒邪の侵襲による痰を取り除きます。

胃腸の状態を良い状態に保っておくことは、病気の回復のはやさに寄与します。

そして、手洗いは爪の間まできちんと泡を付けて洗いましょう。

 

 

患者様に教えて頂いたのですが、ピコ太郎さんの手洗い動画を見せるとお子さんも楽しんで洗ってくれるそうです(笑)すばらしい!

うがいはポピドンヨードを口に含んで、「ドレミファソラシド」を15秒間奏で、顔を左右に傾けて喉のすみずみまで消毒薬がきちんと行き渡るようなうがいをしましょう。

したつもりのうがいや、したつもりの手洗いは効果が少ないです。

 

みんなで予防して、免疫力を高め、みんなでお互いを守り合いましょう!

それではまた!

院長 もりせ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL