【三宮もりの鍼灸治療室】なかなか子供ができないあなたへ

バタフライエフェクト。今日も世界をよくするためにひとりひとりの小さな羽ばたき!

三宮もりの鍼灸治療室のもりせです。

今日は先日ご質問頂きました、不妊について。

なかなか子供ができないとお悩みのあなたへ向けて発信します。

不妊の原因もまた十人十色。

人により症状はさまざまですが、あなたに思い当たる型はありますか?

(複数の原因が重なっている場合もございます。その場合はどちらも良くする必要があります!)

不妊の問題。夫婦の問題。これは女性だけが一人で悩む問題ではないです。

二人三脚がとても大切。

奥さん、旦那さん。

双方様とも読んでいただいて、子どもを作るという夢を一緒に叶えなければなりません。

以下が不妊の原因となるものです。これも原因によって治し方が違います。

①腎虚型(生まれ持った虚弱、老化、立ち仕事、色事のしすぎが原因!)

ポイント:月経は遅くなりがち。月経量は少ない。月経色は淡く暗い。精神疲労がある。腰や膝のだるさも感じる人が多い。めまいや耳鳴りもある。

②血虚型(胃腸が弱い、出血や考え事のしすぎが原因!)

ポイント:月経は遅くなりがち。月経量は少ない。月経色は淡い。顔色が黄色くくすんでいる。衰弱。精神疲労がある。倦怠感。めまい、目がチカチカする。

③肝気鬱結型(ストレスが原因!)

ポイント:月経が早く来たり遅く来たり、月経量は多かったり少なかったりまちまちである。月経が来ると腹痛が起こる。月経前は怒りやすくなる。

胸や脇や乳房のはった痛みや、舌の色は暗い紅色、お斑(黒ずんだ斑点)がある。

④お滞胞宮型(子宮周辺にたまった滞りが原因!)

ポイント;月経は遅れがち。月経が滞り、スムーズに来ない。不正出血がある。痛みがあり、ひどいときはとても痛い。月経の血に塊がある。塊が出ると腹痛が楽になる。性交痛がある。舌の質は暗い紫。舌の両端に黒ずんだ点がある人も。

⑤痰湿内阻型((肥満、油物や濃い味のものの過食で胃腸の弱りやストレスによる胃腸の弱りが原因!)

ポイント:月経が遅れがち。閉経。若い時期に太っていた。おりものの量は多く、白く、ネバっとしていて、臭くない。頭が重く、めまいや動悸、胸の煩わしさ、顔や目のむくみがあり、顔色は艶があって白い。舌は淡い色で大きく広がり、白く厚い苔がたまっている。

あなたの型はいかがでしたでしょうか?

例えば、⑤のタイプで不妊で悩んでいる奥さんに対して、

「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」なんて言いながら、お菓子を与え続ける旦那様。それ、ただ邪魔をしています( ゚Д゚)笑

③のタイプで不妊で悩んでいる奥さんに対して心無い言葉。会話がない( ;∀;)

そんなことしたら大変なことに!!(③の状態が続くと④になり、治すのが難しくなりますよ!)

夫婦間での会話、とても大事です!!

話すことでストレス発散できます。(聞き上手はとっても素敵なこと♪)

喧嘩してて、話すのが嫌な時は歌うのもいいよ。

宝塚歌劇のように歌いながら喧嘩すると吉。

先日前回の記事、筆圧弱すぎるわ!とツッコミをいただきました!

今後はポスカで書いていきますので次の更新は裸眼で見てください♪


自分はどっちだろう?って迷った方は、良かったらメッセージください♪

楽しくカウンセリングさせていただきます!

それではまた~

院長

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL