熱中症・夏風邪を吹き飛ばせ!夏の熱系疾患対策に特製ドリンク♪

『今日から1週間スペシャルドリンク♪』


~夏風邪と熱中症予防に♡~

こんにちは♪
今月も思い付きのおもてなし\(^o^)/

熱中症予防になり、夏風邪に効く清熱解暑効果のある緑豆ジュースを作りました♪


(試飲してみたんですが、他の夏風邪用の漢方薬とは違ってすごく美味しいんです♪美肌にも♡おかわりしたくなるかも笑)


◎薬膳など詳しい方へ◎
帰経と働きを書いています↓

○緑豆は心と胃で、清熱解毒、むくみを改善し固まりを散らす、湿を尿として出す
○薄荷は肝と肺で、発汗させて邪を取り除く、頭部の熱をとる、喉の痛みや腫れをとる、イライラをとり気を巡らせる
○氷砂糖は脾と肺で肺を潤し補中益気、熱をとる
○塩は熱を取り除き、血を涼める。(多用すると肝を痛める)解毒させ、薬効をある部位へ導く


これから1週間以内のご来院で
夏のウェルカムドリンクの定番麦茶が、季節に特化したこの緑豆ジュースになります


熱を取り除くため、夏のにきびや熱感を伴う肌のかゆみ、不眠、ほてり、ストレスによる胃酸過多、暑くて頭がボーッとするなどにも◎
他に熱系の疾患(例えば、この時期に多い尿路結石など)も防ぎます。


みなさんも作れるように、作り方書いておきますね♪
前の美肌のより簡単です!


[材料]
緑豆30g 薄荷1g  氷砂糖30g 塩少々
①湯800ccに緑豆と氷砂糖を入れて3分間煮て火を止める。


②袋に入れた薄荷と塩をいれ、5分間蒸らす。


③濾過して、冷やしてから飲む。




他にも三宮もりの鍼灸治療室では、
季節やあなたの体質を考慮したアロマをご提案し、施術も行っております♪


お盆中も通常営業しておりますので、夏の疲れ取りに来てください(^o^)



皆様のご来院、心よりお待ちしております♪




#元町美容鍼
#三宮美容鍼
#元町個室マッサージ
#三宮エステ
#元町薬膳

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL