【三宮もりの鍼灸治療室】春の養生法♪春になる病気は怖い!!

こんばんはー!

.

みなさまお元気でしたか?

お久しぶりです(#^.^#)

私の方はおかげさまでめちゃくちゃ元気!

.

毎日はりきっております!(((っ・ω・)っブーン

.

.

.

先日患者様からリクエストいただきまして、緊急速報!

春の養生法についてご紹介していきます!

.

2月3日から立春になりました!

.

春は弦脈。春は肝を傷めやすい季節。(=ストレスに弱くなる季節)

春先は変な人が増えてくるっていいますよね?

.

.

ナイーブなあなたは特にこの季節、気をつけましょう。

.

ストレスを溜めやすい春には、ストレスを溜めない工夫が必要です( ..)φメモメモ(そのためには疏肝理気効果のある、大根やみかんを毎日食べましょう(^^♪)

お茶はジャスミン茶がとってもおすすめ。

.

そして、春に注意すべき邪気は風邪。(風のことね)

.

風を受けることであらゆる症状が起こりやすくなります。春は特にTMレボリューションごっこはやめてね(by HOT LIMIT)

.

春にひく風邪の特徴は、発熱、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどのかゆみと痛み、軽い咳、目の充血、頭痛、めまいなどです。

.

春に受ける風邪(ふうじゃ)は体の上部を侵しやすいために、

顔面部、上半身の症状が出ることがほとんどです。

.

風邪(ふうじゃ)によるものは、病気の変化が早く、症状がうつろいやすい。(例えば昨日まで右足が痛かったけど今日は左足、という感じ)

.

インフルエンザ、カゼ、麻疹、脳炎、肝炎など伝染する病気がはやりやすい季節であり、しかも春になる病気は手当が遅れると命を失うことも。

.

春にひくカゼには充分用心して、日頃から体調管理・養生を行いましょう♪

.

.

.

☆☆☆春にひくカゼにきくものリスト☆☆☆

春分前(2021年3月20日まで)までは

漢方薬:桂枝湯がオススメ!

.

春分後(2021年3月21日より)からは

漢方薬:桑菊飲がオススメ!

春におすすめの食材リスト:ねぎ、香菜、生姜、大葉、食用菊などがおすすめ。

.

これらは春にひくカゼだけでなく

多少花粉症にも効果があるかもしれません!(後日、花粉症についての記事を挙げるかも。)

.

そして肝の病に効果の高い太衝のツボ。(使いまわしですがね(´_ゝ`)笑)

痛気持ちいい程度にグーっと押してあげてください!

.

ぜひ試して感想聞かせてください!

.

.

どうしても症状取れないときはいつでもここで鍼持って待ってますんで!(^^)/

.

皆様の心と体の健康がいつまでも続きますように♪

.

ファイトー!オー!

.

.

#花粉症

#三宮鍼灸院

#神戸元町鍼灸院

#三宮マッサージ

#三宮整体

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL