【三宮もりの鍼灸治療室】動悸・背中・胸の痛み・違和感とその原因について!

本日は、最近多い動悸と背中、胸の痛みについて!

皆さん、身の回りで上記のような症状を訴える方はいませんか?

その多くの原因についてお話ししながら、予防法についても触れてみたいと思います☺️

まずは胸の位置は肺と心(心臓)、胸腺の位置です。

東洋医学やヨガなどで、気の通り道として重要視されるチャクラでいうと第4チャクラに当たります。

そして、心臓と肺のダメージが反応として内臓体性反射として表面に出てくるポイントが胸、背中であります。

当院では、この胸周りの筋肉(大胸筋、小胸筋、マイナーですが鎖骨下筋、胸骨筋、肋間筋など)や背中の筋肉(有名な僧帽筋、大菱形筋、小菱形筋、まこれもマイナーですが後鋸筋)のトリガーポイントを丁寧に取ることで、体性内臓反射を使って内臓状態にもアプローチしています。

塞いでいるものが何かによって、中医学的な検討をつけて、根本治療していきます。

塞いでいる場所が筋肉ではなく血管なら狭心症。それがもっとひどくなって完全に塞がると心筋梗塞です。

ふつうは、血管が詰まるより先に筋肉が凝ることがほとんどですので、その予防として当院ではその詰まりを取り除いていきます\(^o^)/

次に、原因についてお話しします。

①秋になり、肺に病が起こりやすい季節になったから

②夏で心が弱っている人は、特に上の方の血流も悪い。(心が弱ると肺も弱りやすく、その逆も然り。)

が季節的な要因。

さらに、香りカプセル系の洗剤、燻製タイプのカビキラー、消臭剤、殺虫剤、タバコ、悪い空気、暑さ、コロナ罹患等は大なり小なり肺を傷つけ、

睡眠不足、悩みすぎ、スマホやパソコンなどみる作業が多すぎる、暑さ、コロナ罹患、疲れているときの極端な温冷浴、細身の方の裸活等は心臓を傷つけます。

企業等で謎に強制されるコロナワクチンもそうです。

コロナワクチンのあと、普段から体の血流の悪いところに血オ(血栓のようなもの)が出来てチクチクズキズキされる方は結構います。

ここのところ来られた動悸や背中、胸の痛みを訴える患者様。

よくよく聞いてみると、

「天井にいるGさん用の殺虫剤を振りかけて舞った空気を吸った」

「ネズミが出たせいか、部屋が臭くなってしまい仕方なく消臭剤を使った」

「換気を充分にせずにお風呂用燻製タイプのカビキラー使った」

「バルサンを久しぶりに焚いた」

「裸健康法がいいと聞いてやってるんです」(細身の方は内臓守る脂肪がないので、あまり体幹冷やしてはダメ!ちゃんと服着て下さい(>O<))

「寝汗にいいと聞いて、温冷浴してるんです」(←寝汗は主に腎陰虚で起こる。冷ますと相対的に腎陽が減るので、とりあえず寝汗は止まるけど、全体的に腎虚になるので実際は良くない。)

などなど。人それぞれ理由は違えども、

皆さん「あっ!そういえば、その後からかも。胸痛くなったの」

声をそろえておっしゃいます。

Gさんたちに効くなんて、余計に私たちに無害なわけないですよね(‘ω’)

だって、私たちの方が体大きいだけであの人たちの方が強いんだもの。

いつも根本治療までやっているつもりなので、基本的にすごく体に無理がかからないと

良くなったところはあまり復活しないと思うんですが、

なぜ繰り返す方いるんだろう?とずっと不思議に思ってましたが、

答えが出て、スッキリできました。

こういう小さなところからダメージって蓄積するんだなぁ。

肺や心臓に負担かかりそうな、ヤバそうなもの使う時は、換気とマスクは必需品ですね(^^)/

コロナ期のおかげで、人類は換気という意外に大事な必殺技覚えたけど、

毎日、都度換気、ほんとに大事ですね。

あっそうそう。この時期に多い心の病を良くできるかなと思い、肝心を補うライチの入っているソルティライチを大量に仕入れすぎましたよ。

冷蔵庫がソルティライチでいっぱいです。辛い。

定期購入すると、どんだけ早く届くか予測不可能な時あるアマゾンさん恐るべし。

もし良ければ明日から無料配布しようと思うので、ほしい方はぜひ(笑)

ではまた!

#三宮 腰痛

#三宮 エステ

♯三宮 鍼灸

♯三宮 整体

♯三宮 美容鍼tt

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL