トリガーポイントについて
トリガーポイントとは、原因不明の身体の不調を起こす部分のことです。
これを圧迫すると思わず「そこそこ!」と言ってしまいそうになる場所です。
トリガーポイントは動かしすぎ、動かさなさすぎ、急な衝撃、反復動作などで筋肉が硬くなることが原因でできます。
筋肉の異常のため、検査やレントゲンなどには映りません。
近くにある神経を圧迫するため、痛みだけでなく、灼熱間や痺れ、痛み、ヒリヒリ感を生じることもあります。
また、できる場所により、不眠、神経過敏、抑うつ状態などの精神疾患や
息切れ、偽性の心臓痛、不整脈、胸焼けや胃酸の逆流、噴出嘔吐、食欲不振などとあたかも、内臓疾患のような症状を起こしたりすることもございます。
(逆に内臓疾患によりトリガーポイントが形成される場合もございます)
これがトリガーポイントによる場合、検査機関で調べてもらっても原因がわからないと言われて帰されてしまうことが多々あります。
当院はこのトリガーポイントを手探りで見つけていき、ピンポイントでとらえ鍼と手技でほぐす技術を得意としております、
「もう少し上、もう少し下」とナビゲートする必要はございません。
カウンセリングで包み隠さずにどんな症状でもお伝えくださいましたら、あとはゆっくりと体の力を抜いて寝ていて頂いたら大丈夫です。
あなたの身体がより良くなるよう、施術させていただきますので安心して身を任せてくださいませ。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント