【三宮もりの鍼灸治療室】5月診療時間臨時変更・新型コロナウイルス感染症疑い・軽症の患者様へ

こんばんは。三宮もりの鍼灸治療室のもりせです。

変わりなく、自粛要請が続いています。だれが感染していてもおかしくない状況。すごく気をつけていてもかかってしまう方もいて、

人への配慮が感じられない方以外、今は誰を責めることも出来ないと思います。

ひとりひとりが「今ただ症状が出ていないだけで全員感染している」という意識をもって人と接することの重要性を感じますね。

 

鍼灸師は、最近は五十肩・頚椎症・腰痛症など一見整形外科的なイメージが強いかと思いますが、

まだ西洋医学では薬や治療法が確立されていない疾患(例えば鍼灸では保険適応はされておりませんが風邪等)にも効果的です。

参考までに。鍼灸適応:悪心嘔吐。軟便。のどの渇き。乾性咳。食欲不振。鼻水。息切れ。動悸。多汗。不眠。衰弱。疲労感。脱力感など。

(鍼灸治療の効果についてですが、すぐ楽になり結果が出るものもありますが、体質のバランスを整えるのでだいたいの症状が2~3日かけて回復していきます。)

どうしようか悩みぬいた結果、当院は診療時間を変更し、5月末まで鍼灸治療院は土日のみ診療。

平日は休診し、月水金限定で自宅隔離されている方や検査に行けず不安に思われていらっしゃる方に対して診察・鍼灸治療を行うことにしました。

ただし、院内感染を避けるため往診のみ(女性限定or女性同伴の男性も可)とさせていただきます。

往診時間は月・水・金の13~21時まで受け付けております。

?090-6064-3044かライン(ID:050regdc)にてお問い合わせください。

?午前11~午後17時までにご連絡ください。)

準備や中医診断学による診察を事前にラインで行いますので、治療を受けたい時間の3時間前までにご連絡ください。

診察は30分程度、電話でのカメラ動画か、ライン動画かにて行います。

治療には、防護服・ゴーグル・マスク・手袋着用で施術者がご自宅まで伺います。

なお、患者様の体力を考えて臨機応変に、ツボは最小限に使用します。治療は濃厚接触を避けるため30分程度。

料金は診察料・施術料併せて7700円(金銭的に治療費を払うことが難しい方は、ご相談ください)

(出張費は一律別途1000円とさせていただきます。当院より2km圏内まで・それ以上の方は応相談)

それとは別途、問診後症状に応じて漢方薬膳食を作って参ります。(こちらの薬膳食には料金はいただきません)

使い捨てのプラスチック容器でお持ちしますので、鍼灸治療のあとはそちらをレンジで温めて召し上がり、ゆっくりおやすみください。

賛否両論はあるかと思いますが、鍼灸師であり、医療者従事者である私は、今私の能力の範囲内でできる最大限のことをやりたいと思います。

 

以下、新型コロナウイルス・鍼灸の有効性に関して今の時点でわかっていることについて。ご興味がある方はご覧ください。

【新型コロナウイルス感染症およびその他感染症について】

この疫病は口や鼻などから人体に入り、その多くはまず肺に、その次に脾胃、その次に大腸をおかします。

病変は比較的軽度ですが、ごく一部は心包、肝、腎に逆伝して重症化します。

鍼灸治療では身体のツボを刺激し、経絡を通じて病所を直接攻め、臓腑の気を刺激して、邪気を駆除し、正常に戻します。

内臓の自己防衛を改善し、疫病によって引き起こされる臓腑の損傷を軽減することで感染したとしても軽症で済ませることに貢献します。

同じウイルスによる症状でも人により現れ方が異なるのは、その人それぞれ体質・身体の状態が違うためです。

コロナウイルスは主に肺に感染しますが、その方の身体の中で特に悪いところにとどまっています。

川の流れもそうですが、滞りなく流れていれば腐ることはありません。滞ることがよくないのです。

同じように、滞ったところのない血流の良い方はどんどん外に排出できるため無症状で済みますが、

滞った血液にはたくさん不純物が溜まります。

例えば、首肩凝りが平素より酷い方などは脳へ滞りやすいため頭に熱が溜まる→脳からでる神経である嗅神経を障害→味覚障害が出ます。

味の濃いもの、摂りすぎた脂肪分などが血管内にへばりついて血管が狭くなった方は、そこに余分な熱や炎症物質等もたまりやすいです。

脂肪肝などで臓器周辺の血流が悪いなどがあれば、その臓器にウイルスも溜まります。

異物である物質を殺そうとするために体は発熱します。炎症も起きます。

しかし、炎症が起きすぎると臓器が機能不全を起こしてしまい、これにより人は亡くなってしまいます。

鍼灸はこの滞る血液を作らないようにするために、触診で悪い部分を見つけていき、病巣を取り除いて全身の血流を良くし、

ウイルスが入ったとしてもスムーズに排出しやすくします。

(このスムーズに排出できるようにするということが免疫力を高めるということでもあり、俗にいう免疫力の正体でもあります)

感染拡大防止とともに、いかに我々は感染した時に軽症・無症状で済ませるか?これがとても重要な課題であると私は考えます。

 

いつも当院を頼ってくださる患者様がいてくださることがとても嬉しいです。

一刻も早く回復して、「先生のおかげで良くなったよ」という笑顔のあなたが見たいです。

だから今、私も困っている方々の光になれますように。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL