【三宮もりの鍼灸治療室】年中ニベアの手放せないあなた必見!秋に多いお肌や喉の乾燥対策♪

こんばんは!今夜は満月が綺麗。ブルーム―ンだそうですね!

.

.

今にも手が届きそうです( ^ー^)ノ

満月には浄化の作用があるそうです。

美しい月の光を見ていると、しぼんだ心がどんどん満たされていきますね(#^.^#)

.

私も今夜は厄払いも兼ねて、ありったけのパワーストーンとブルーシート(ブルーム―ンと掛けてみた)を持って近所の公園に月光浴しにきています。

.

へい、らっしゃい。売りもんじゃないよ~( `▽´)

.

.

.

.

.

本日は乾燥肌を潤す方法、レッツスタディ!

.

肺ー喉、肺―鼻、肺―皮膚

肺とのど、鼻、皮膚は繋がっています。

肌をしっとりさせてあげたければ肺を潤しましょう♪

お肌が潤い、綺麗になると皮膚が光をよく反射するようになります( `ー´)ノ

.

あなたのお肌を美しくするのに、一番効果的でオススメできるのは黄金比美容鍼ですが、

なかなかタイミング合わず治療院に来られない!

そんなあなたでもしっとり美肌を保つ食材をお教えします♪

.

鍼を打つと大きく肌が変わるけど、毎日の食材選び・食事を正しく行えば

食事だけでも長いスパンかけてしっかり変えられます♪

.

これで年中ニベアが手放せないあなたもニベアいらずのしっとり素肌に(*’▽’)

肌の綺麗は美を制す!一緒に年齢に見合わない!嘘みたいな美肌作りましょう!

.

まず、食材の選び方はツボと同じ。

.

補うツボを選んだら、それを流すツボも使うべき。(じゃないと血流悪くなって詰まる)

.

補う食材を選んだら、それを流す食材も使うべきです。

気や血を流してくれる食べ物も一緒に使いましょう♪

.

特におタバコ吸われる方は肺に熱が溜まる。

.

熱が溜まるとお肌が乾燥したり、湿とくっつくとニキビになっちゃいます!

.

タバコがやめられないなら熱を溜めないために、肺の熱をとる作用のある食材を多めに使い相殺しましょう♪(これはタバコ吸わない人は摂りすぎると寒がりになっちゃうから注意!)

.

そして、皮膚が乾燥する方の中には胃熱が原因の方もいます。

そういった方は食欲がすごい。ものすごい。そんな方は胃の熱をとる食材もプラスして。

.

さらにさらに、かゆみは風邪の侵入により起こります。そのため去風作用のある食材をとるべし。

.

.

◎肺を潤す食材リスト

いちご・アヒルの肉・百合根・麦門冬・白ごま・玉竹・人参・ぶどう・阿膠・白きくらげ・牛乳・松の実など

そして、梅雨の時期は湿として溜まるからNGだったチーズも今は逆に良い。チーズ食べ盛りの時期( `ー´)ノただし、チーズはむくみが酷い方には×

☆豆知識☆

白ごまかたいため、そのままご飯などにかけても吸収されず出ちゃいますので、必ず直前に擦ってからかけて食べてくださいませ!

.

◎気の巡りや血行を良くする食材リスト

酒(おちょこ一杯くらいでOK。飲みすぎ×)、玉ねぎ、らっきょう、みかん、金柑など

.

◎肺の熱を取る食材リスト

キビ、湯葉、セロリ、茶葉、こんにゃくいも、メロン、さとうきび、ロコン、ドクダミ、金銀花など

.

◎胃の熱を取る食材リスト(食欲のありすぎな人以外は多食は控えて!)

白菜、漬け菜、タアサイ、ヤシ、アワ、セロリ、これまた茶葉、きゅうり、林檎、マンゴー、トマト、天花粉、苦瓜、豆腐、これまたこんにゃくいも、スイカ、メロン、バナナ、さとうきび、キウイフルーツ、オリーブ、これまた金銀花、緑豆などなど。

.

◎去風作用のある食材リスト

さくらんぼ、酒、以外は急に薬膳ぽくなりますが、木瓜、五加皮、百花蛇、独活、桑枝、桑寄生などなど。

.

と、このへんで手がかじかじかじかんで来たんで帰ります。

.

ではまた!

.

.

.

#月光浴

#薬膳料理

#パワーストーン好きと繋がりたい

#神戸元町鍼灸院

#神戸元町エステ

#神戸元町マッサージ

#三宮鍼灸院

#三宮マッサージ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL