【三宮もりの鍼灸治療室】鍼灸治療には最適な時間・コース時間があるってご存じでしたか?

実は、鍼灸治療には最適な時間帯やコース時間があるんです!

.

どれくらいの治療を行えばいいかどうかはその方によって変わります。

.

.

たくさんコースあって迷うかもしれませんが、

応相談と備考欄に書いて頂いたらあなたにぴったりのお時間をご提案させていただきます!

.

150分とってくださってても、いらないときはそんないらん( ;∀;)と

申し上げます(お会計後、長めにとってくださってた場合は了承の上で早めに切り上げた分の時間覚えといて次回に回すときもあります。)

.

.

60分コース選ばれてても120分要るとご提案するときもあります。(もちろん強制ではごさいません)

.

ただ、基本的に痛みがある方はメンテナンスコースを選ばれた方が良いかもしれません。

.

.

.

というのは、体の治療には本治(体質改善)と標治(その場の症状をとる)があり、

当院ではどちらも行えますが、60分だと基本的に短すぎて

本治か標治かのどちらかしかできないことがあります(クヤシイデス)

.

首肩腰脚膝手首など、全身が痛む方は180分くらい必要なことも。

.

.

標治は当院ではトリガーポイント技術を用いて行っております。

.

阿是穴と呼ばれるあ、そこそこ!と声が出てしまうようなツボを取り、失活化させて痛みを取り除いていきます。

.

標治法でだいたいの痛みを取り終わったら本治していきます。

.

.

本治法はもう一度脈を診てバランスを調整していきます。

当院はこれについては中医学をベースにしてます。脈、舌、腹診を踏まえて体質を整えて、ちょっとでも長持ちするように、内臓バランスを取っていきます。

(本治まで行えた場合、生活習慣がとてもよく、過労などもなくストレスもそれほどかかってない方はまたご無理なさるまでは再発しない方もいます)

.

.

でも、標治だけだとその場で症状は取れた感じするけどすぐにその症状がぶり返す。(早い人だと数時間)

.

本治だけだと体質は改善出来てゆっくり治っていくけど、今すぐすっきりしたい人にはちょっと向かないことも。

.

.

本当はもっと時間いるのに途中でやめると中途半端な時間だけに中途半端な効果。

せっかく来てくれたのに、また3日後とか1週間後とか来てもらわないといけないなんて往復の時間と診察時間がもったいないとらんど。

.

.

お灸も中途半端で終わらせず、きちんと反応があるまで(チリチリしだすとき)

行うと効果がばっちり出ます。

.

.

また、受ける時間帯によっても効果は異なります!

例えばですが、17~19時。この時間帯は腎の時間帯なので、

腎の病を治すにはこの時間帯に治療するのが最も良いと言われています。

腎がやられやすいこの冬の時期の治療。

.

当院はカウンセリング30~40分かけるから一番のあたり時間は16時半~か17時開始あたりのご予約ですな。

.

腎は寒さにとても弱いのでこの時間帯に体を冷やしてはなりません。

.

この時間帯にぬくぬくのベロアベッドで温まりながら治療すると吉。

(ただし治療後、冷えないように温かくしていらしてくださいね(^^)/)

.

.

他にも1~3時近辺。このへんは肝の時間。丑の刻ですΣ(゚∀゚ノ)ノ

.

大変ストレス抱えてる方、怒っている方はこの時間帯にひょっこり起きてしまいます。

.

そういえば夜更かし小学生の頃、実家の裏のにんじん畑の木のところで

丑の刻参りしている人を見掛けたことがあるけど、あれはそういうことだったんだろな。

.

きっと夜中にひょっこり起きて丑の刻参りしちゃうくらいストレス溜まってたんだろう。

.

地獄先生ぬ~べ~で見たやつやぁ~と思ったけど、今ならちょっと気持ちわかります(´_ゝ`)

.

.

話飛びましたが、それでよく私治療の時は何回起きますか?どの時間に起きますか?と聞きます。

.

この起きてしまう時間を聞いて、どのように治療したらよいか判断材料にしております。

.

.

他にも受ける時間によって、治したいものによって最適な時間があるので面白いです♪

.

.

また話が長くなってしまいました。

.

この先は気になる方はわたくしまで!

.

.

身振り手振りジェスチャーしながら、熱く東洋医学語ります(=゚ω゚)ノ

.

ではでは!また更新します♪

.

.

.

♯神戸 鍼灸

♯三宮 鍼灸

♯三宮 美容鍼

♯三宮 マッサージ

♯神戸 人気 鍼灸院

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL