寝苦しい暑い夏にぴったりの薬膳☆作りました(⌒▽⌒)

ちょいとお久しぶりです!三宮もりの鍼灸治療室の森瀬です(⌒▽⌒)

みなさん、すんごい湿気ですがご無事ですか??

私の方は生まれつきの癖っ毛で髪の毛ボンバーしてます!

これって鍼灸じゃ治らないのかしら(⌒▽⌒)

今回は暑い夏にぴったり、イライラ、不安を和らげて眠りを深くする特製デザート作りました(⌒▽⌒)

その名もライチのデザート!(何のひねりもない!)

 

〈材料〉5人分

○ライチ 5粒

○ナツメ 5粒

○龍眼肉 3個

○クコの実 2粒(乾燥してるときは水で戻してね)

●はちみつ お好みで適量

●ゼラチン 

水300ccに○の材料を入れて20分煎じてからはちみつとゼラチンを加えます♪

カップに入れて、冷えたら食べれます♪

クコの実は後乗せの方がカッコいいかもです(⌒▽⌒)

私はこれにアレンジで、ちょっとだけ甘草入れてます(⌒▽⌒)

これを食べれば、いつもよりも早く寝付けるはず!!(知らんけど!)

薬膳にご質問や興味のある方は、よろしければわたくしまでー!

今週ご予約いただいてます患者様はライチのデザート、どうぞお楽しみにー(⌒▽⌒)

スマホ変えたばかりでこれしか顔文字レパートリーない笑(⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

《効能》

ライチ:脾、肝、胃に入り、血を養い喉の渇きを抑える。気の巡りを良くして、痛みを緩和。胃気をおろして、吐き気を抑える。

ナツメ:脾、胃、心に入り、脾胃の気を補益する。血を養い、精神を安定させる。

龍眼肉:心と脾に入り、虚弱を補益。血を養い、精神を安定させる。

クコの実:肝腎の陰を補い、アンチエイジング。腎精を補い、耳や目の不調を改善。

はちみつ:肺、脾、大腸に入り、脾胃の気を補益し、体の乾燥を滋潤する。痛みを緩和し、解毒する。

#薬膳
#漢方
#薬膳デザート
#健康ご飯
#健康食
#薬膳食材
#薬膳料理
#薬膳茶

#未病を治すプロ
#予防医学
#三宮鍼灸
#神戸元町美容鍼
#三宮美容鍼
#神戸美容鍼
#神戸整体
#三宮整体
#三宮エステ
#神戸エステ
#神戸マッサージ
#三宮マッサージ

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL