【三宮もりの鍼灸治療室】韓国ドラマ、以心伝心!

お疲れ様です。

またまた韓国ドラマにはまっています。自称韓流ドラマ評論家、世界のもりせです。

今は以心伝心という韓国ドラマにドハマり中(=゚ω゚)ノ

ただいま洗濯物を畳みながら、ブログを書きながら韓国ドラマを見ています(器用)

朝鮮時代の医員(鍼を使うお医者さん)が現代の韓国にタイムスリップしてくるという話なんですが、これがまた面白い。

 

お金と権力こそすべてだった天才鍼灸師(医員と呼ぶ)が、お金も権力もない(?)が志高く医師として最も必要な心(患者様を想う気持ち)を持った敏腕外科医と出会って変わっていく。

ラブストーリーなんですがね、面白いんですよ!

鍼と灸と薬草だけで、#頭痛 や#腰痛 、#鼻炎 、#難聴 などのポピュラーな治療はもちろん、心肺蘇生法や、アヘン中毒の治療や麻酔、止血や消毒なども行うんです!

心肺蘇生法とか麻薬患者さんの鍼治療なんてやったことないけど、やっぱり出来るんやー!と感動しました!

太い長鍼を使いこなし、鮮やかな鍼さばきは鳥肌ものです!

フィクションではなく、本当に。

本治(持ちを良くする根本治療)や内臓治療まで行う鍼灸師さんってまだまだ少ないけど

鍼って、上手く使えばオールマイティーな治療が行える。最強だなと思いました。

もちろん鍼で治せない疾患も存在するけど、秘めてる可能性は無限に近い。

今日の感動した言葉は、天才鍼灸師の主人公の言葉。

「医員の技術よりも、病人の心構えが大事だ。師匠の第一の教えだ。だが、体の生命力と治癒力を養うには、まず病人の心を労われ」

お金と権力しか考えず、偉くて悪い人にペコペコしてた主人公がめっちゃ立派でいいやつになってる( ノД`)シクシク

母さん嬉しい。

これは心身一元論ですね。早く病を治療するには、心の治療と労わる心。

私も患者様の心に寄り添える鍼灸師になれていますように。なれますように。

Amazonプライムレンタルがあと24時間でタイムアップ(~o~)

それまでに見切らなければ。

すっごく面白いので、良かったら皆さんも見てみてくださいね(=゚ω゚)ノ

鍼の奥深さ、医師としての覚悟と医療にかける思いにきっと痺れるはず!(=゚ω゚)ノ

院長

#女性鍼灸師

#三宮鍼灸院

#三宮美容鍼

#神戸元町美容鍼

#神戸元町鍼灸院

#名医

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL