【三宮もりの鍼灸治療室】秘めたる私の夢

Facebookで知り合ったお坊さんから毎月いただく、新聞様のお便り。

.

いつも優しい言霊がつづられています。

その中のコラムで、昔から私の好きなお話がありました。地獄の箸と天国の箸のお話です。

地獄では、たった1つのパンを食べるとき、我先にと自分のことだけ考えてむしり取ろうとするため結局その場が散らかるだけで、食べられるパンの量も減ってしまう。

天国では相手に食べさせてあげようとする。お互いに思いやりの心をもって接するため、一つのパンを綺麗に余すところなく食べられ、それでいてそこに友情と絆が生まれる。

このお話を聞いてなんて美しいお話なんだろうと思いました!

この話と、今の医療とを重ね合わせて悲しく思うことがあります。

治療の手段には病院さん、整骨院さん、鍼灸院さん、一般だと整体さんにエステさん、リラクゼーションサロンさん沢山ありますが、

私は、結局はどこで病が治っても良いと思っています。

私はエステ、整骨院、リラクゼーションサロン、整体で勤めた経験がありますが、エステにはエステならではの素晴らしいところがあり、整骨院には整骨院ならではの、リラクゼーションサロンにはリラクゼーションサロンならではの、整体には整体ならではの素晴らしいところがあります。

もちろん、そのやり方や働き手の心持ちによりますが。

それぞれお互いの素晴らしいところを認め合い、良いとこ取りができるならばそれが最も患者さまにとって、お客様にとって良いことなんだろうなと思います。

ですが、世の中はまだまだ分裂しています。

たった1つのパン(患者様)を取り合っていがみ合っているようでは、なかなか世の中うまく回りません。

医療の現場では、必要のない検査が何度も行われ、それが医療費として使われていたり。(これでは被ばく、医療費がかさむ、検査疲れ。患者さまにはいいことないです)

病院内に鍼灸科がまだほとんどないこと。慢性疾患や原因不明のもの、西洋医学では難しいとされているもの(認知症、糖尿病等)や産後、術後、病後のケアなら鍼灸師はスペシャリストであるのにも関わらずです。鍼灸師と漢方薬膳師も病院に導入すべきだと考えています。

きちんとした診察の行われず、適していない漢方の処方。(綿密なカウンセリングもなしで、本当に合った漢方の処方は難しいです。適当に処方されて悪化した例をよく聞きます。誤診ではせっかくの素晴らしい薬が台無しです)

保険がきくからといって、安いからといってそこに甘えて充分な治療が施されないこと。通い損になること多しです。

だからといって、東洋医学一辺倒ではいきません。例えば、子宮筋腫や東洋医学ではおもに肝の病気とされています。がんはおもにお血の病気とされています。

でも、大きくなりすぎてしまったものを東洋医学の力だけで取り除こうとするには無理があります。まだ小さいものなら良くても。

大きくなりすぎてしまったもの、そこは外科医さんがプロフェッショナルです。

邪(がんや腫瘍など)が大きすぎれば、心にも体にも優しく効く東洋医学では直しきられないことがあります。

医療検査(日本のすごく優れた技術だと思います!)も全く行わず、すべて東洋医学崇拝で片付けようとすると治りきらず、悪化して亡くなってしまったりすることもある。

西洋医学は急性疾患、検査、すぐ命に関わる重篤な疾患の症状を抑えるのに◎ 東洋医学は慢性疾患、不定愁訴、心の病、骨折・打撲・肉離れや病後の早期回復、原因不明の疾患に◎ どちらも使いようです。

鍼灸と西洋治療は併用が可能です。

治療家たちが、施術者たちが一つになって、西洋医学と東洋医学が一つになってお互いの素晴らしいところを認め合い、尊重しあって患者様がより良い治療法を選択できる社会を作ること。

これが私の秘めたる夢であります(#^^#)

願い事って、叶ったことにすると叶うっていうから。言っておきます。

20年後、30年後、もっと近い将来私たちみんな手を取り合って思いやり、助け合い、何不自由ない医療ができています。

そのために、あなたも私も一緒に頑張ります。

この願いが、日本の皆さんに届き、実現しています。

100歳を過ぎても、みなが衰えることなく健康に美しく一生を終えることができる、そんな社会ができています!

♯三宮 鍼灸院

♯三宮 鍼灸 おすすめ

♯三宮 鍼灸 人気

♯三宮 美容鍼

♯神戸元町 美容鍼

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL