【三宮もりの鍼灸治療室】女の敵!むくみについて。

.

にっくきMUKUMI。

.

私の顔のサイズは本当はこんなじゃないのに。

もっと小さい顔なはずなのに。

.

.

むくみの原因は、老廃物の溜まりから。(特に顔のむくみの方は首と肩と肩甲骨周りが重要。)

ちょっと休めのサインです。

.

.

足がむくむ方は基本的に腎虚(腎臓、泌尿器系、生殖器系の弱り)。

顔やお腹がむくむ方は基本的に脾虚(胃腸の弱り)体質です。

.

私も体質的に脾(胃腸)が弱いのでめちゃくちゃ無理して疲れていると

お腹と顔がものすごいむくんできます(‘◇’)ゞ

.

見たところによると、かの有名な有村架純ちゃんも脾虚体質。

脾気虚のあなたは有村架純ちゃん体質です(‘ω’)笑

.

そんなむくみの3大原因。

むくみは内臓でいうと、脾、肺、腎の3つの弱りからきます。

.

脾の弱りは甘いもの、スナック菓子、チーズや海苔(意外でしょ!)。食べ過ぎると脾気虚を加速させます。

食べ過ぎと飲みすぎ。座りすぎ。ストレス。夜遅くの食事と食べてすぐ寝るのは×。

お腹を冷やす飲食物(みんな大好きビール、お刺身、お寿司、カニ、夏野菜系の食べ過ぎ)

湿度の高い場所(皿洗い用の水やお風呂の水の抜き忘れや加湿しすぎ、布団の湿気、雨や水に濡れた体を放置など)

.

肺の弱りは乾燥。タバコ。夜更かし。空気の悪い空間(換気大切)寝すぎ。

辛い物の食べ過ぎ。風邪を受けすぎること。(風邪と書いて、ふうじゃと読みます。エアコン、扇風機なども然り、吹いてくる風のことです。)

.

腎の弱りは寒さ。働きすぎ。立ち仕事。色事のしすぎ。塩辛いものの食べすぎ(臨床栄養学でも、高血圧の方のお食事は塩分制限しますよね?高血圧も主に腎虚で起こるんですよ)。亜鉛。ミネラル不足。

などから来ます。

.

.

鍼打って全身調整して痛みがなくなったら、そこからはあなたにケアをバトンタッチ。

.

全身運動をほどよく行い、バランスよくご飯食べて、ほどよく働き、ゆっくり睡眠をとって体を労わってお過ごしください♪

.

.

また、これはよく間違えがちなんですけど脾虚の方は水飲みすぎには注意。

水をとにかくたくさん飲めばよいという誤った知識も広まっておりますが、

脾の弱い方は体に取り入れてしかるべき各所に運ぶ作用が落ちているので、

どんどん水が体に溜まり、水毒となります。

.

それでも飲み続けているとどんどん体に汚れた水が溜まってきます。

毎週メンテナンスに行って運動もできて体整えれるくらい時間に余裕のある方は

水2リットル生活とってもいいんですが、体質に合わないと逆に体壊しちゃうかも。

.

日本海に囲まれているため、そもそも脾の弱りやすい私たちは

あたたかめのお白湯を飲みすぎない程度に飲むのが良いと思います。

喉が渇いてもいないのに下手に飲みすぎに気をつけてくだされ!

.

あ、でも、陰虚体質(喉頻繁に渇いたり、季節問わず寝汗かく人)を持っている方だけは水分が体から失われやすく脱水になりやすいので

ちゃんとお水こまめに飲んであげて下さいね!

.

.

.

ではでは、また話が長くなってきたのでこのへんで終わりますー!

.

.

.

MUKUMIより。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL